【外国人のレンタカー利用】訪日外国人旅行者の増加で需要が増える!

 

レンタカーで日本観光を楽しむ

訪日外国人の増加とともに日本を訪れた際、レンタカーを借りて主要観光地を楽しみたいという外国人観光客のニーズが増えています。

人気の理由としては、旅行しながら多くの荷物を一度に運べる点や、家族、友人と自分たちのペースで旅行を楽しめるという声が聞かれます。

日本の都市部では電車、バスなど交通インフラはしっかりしていますが、地方エリアに行くにつれて電車がなかったり、バスの本数が少なかったりと不便する場合が増えていきます。

今後、日本が観光大国として発展していくためには、外国人観光客に都市部だけではなく地方にも足を伸ばしてもらう必要性があります。

レンタカーは訪日観光客の新しい交通手段になるだけではなく、外国人が日本の地方に目を向ける機会を増やすキッカケを作る事ができます。

 

外国人に人気のレンタカー会社

数あるレンタカー会社の中でもトヨタレンタカーは世界的な自動車会社、トヨタ自動車を親会社とし店舗数、レンタカー保有台数と日本一の会社です。

国内では多くの格安レンタカー会社が乱立していますが、”トヨタ”は世界で有名なトップブランドなので利用者側からしても安心感が持てますね。

サービスの利用方法は、予約画面から英語や中国語など多言語で必要事項を記入、簡単にレンタカーの事前予約が可能です。

 

また、トヨタレンタカーのホームページ上では、日本の交通ルールや交通マナーを説明した動画を外国語で配信し、日本語が理解出来ない外国人でも安心してレンタカーを借りやすい環境を整えています。

外国人旅行者が異国の地でレンタカーを借りる際、やはり多少レンタカー代金に投資してもより安心、安全を一番に考えるのが当然なのではないでしょうか。

そういった意味では、トヨタレンタカーはネームバリュー、安全保証など外国人利用者を引きつける要素を多く持っていますね。

 

外国人ドライバーによる事故件数の増加

最近の国土交通省の調べで、外国人が運転するレンタカーの死傷事故が、過去3年間で3倍に増えていることが分かりました。

異なった交通ルール、不慣れな右ハンドル、左車線など、日本での運転に慣れず事故を起こしてしまう外国人ドライバーが増加しています。

また、レンタカー会社が外国人に不慣れなため、外国人ドライバーへの説明不足やコミュニケーション欠如の問題も指摘されます。

今後の課題として、レンタカー利用中の事故や事故防止の対策を強化していく必要があります。

 

まとめ

  • 訪日外国人の増加で、外国人のレンタカー利用のニーズが増加している。
  • トヨタレンタカーは知名度、安全保障共に外国人観光客を引きつける多くの要素を持っている。
  • レンタカーは訪日観光客の旅行時の足になるだけではなく、地方への訪日外国人の招致の増加、道の駅などのサービスエリアでの売上の増加などが見込める。
最新情報をチェックしよう!