エアビーの体験とは
民泊で有名なエアビーアンドビーですが、今新たに体験を重視した『Airbnb体験』に力を入れてサービス展開しています。
現在旅行者の傾向も数年前から大きく変わっており、特に若い世代は旅先で高いお土産を購入するよりも、現地でしか味わえない体験に投資したいという人が増えてきています。
Airbnb体験では現地の人 (ホスト)がガイドとなり、オンライン上で予約をしてきたゲストをローカルな穴場へ連れて行ったり、日本文化体験を開催したりといったホストが作るユニークな体験を提供しています。
View this post on Instagram
実際の体験をホストの視点で説明
自分は、去年からAirbnb体験を利用して訪日外国人を対象に横浜近辺でラーメンの食べ歩き体験を提供、実施しています。
日本食の中でラーメンは海外でも非常に人気が高い日本食の一つで、訪日外国人にも需要があると思ったので。
Airbnb体験は予約から実施当日まで全てオンライン上でできてしまうので、後は当日にゲストと合流して体験の開始となります。
体験の提供料金などもホスト側が決めることができ、同じ様な体験を提供しているホストの相場を見ながら決めていきます。
私の体験の希望者、問い合わせは主に欧米からが多いですが、中にはインドからのグループなどもいて世界でのラーメン人気の高さが伺えます。体験では、ベジタリアンや豚が食べられないゲストなど食の多様性にも対応する様に心がけています。
今後の可能性、オンラインでの体験の拡大
コロナウイルスの感染が全世界で広がる中で、Airbnb体験の開催が人と人との接触が多いという観点から当分の間延期になっています。
その中、Airbnbでは新たにオンライン体験を実施しています。その名の通り、ホストはオンラインを使いゲストにサービスの提供していく事になります。
実際体験したことはないのですが、スマホやパソコンを用いて画面越しでのやりとりが主になるでしょう。
日本でも、オンライン飲み会やオンライン帰省などオンラインの新しい活用方法が増えてきているので、オンライン体験の需要も広がっていくと考えられます。
まとめ
- 民泊でお馴染みのエアビーアンドビーが、新たに体験を重視した『Airbnb体験』に力を入れている。
- 『Airbnb体験』ではローカル体験を希望する旅行者のニーズにあった体験プログラムを提供する。
- ウイルス感染拡大で人と人との接触を極力避けなければいけない中、オンライン体験なども今後需要拡大が見込まれる。