こんにちはみなさん、ITAです。
最近、急に寒くなり家で鍋をする回数も増えたのではないでしょうか?
激辛ブームの影響から、家庭で楽しめる様々な辛い鍋用スープも店頭に並ぶ様になりました。
この記事では、寒い季節に手軽にスーパーやネットで買えるオススメの辛い鍋用スープを5種類購入して、実際に鍋を作って食べ比べてみました。
その中からとくに美味しかったおすすめの3選をご紹介します。
5種の市販辛鍋スープを試食して見つけたおすすめ3選とは?
今回私が実際に購入して食べ比べてみた、市販の辛い鍋用スープは次の通りです。
こなべっち キムチ鍋つゆ(ミツカン)
キムチ鍋 プチッと鍋(エバラ)
黒から鍋スープ(イチビキ)
キムチ鍋つゆ(ミツカン)
白から鍋スープ (イチビキ)
この中でもとくに美味しくておすすめなのは次の3つです。
1. 黒から鍋スープ(イチビキ)
2. キムチ鍋つゆ(ミツカン)
3. 白から鍋スープ(イチビキ)
この3種類の市販の辛鍋スープを美味しかったおすすめ順にランキング形式でご紹介致します。
市販の辛鍋スープおすすめ3選
第1位:ニンニクの旨味と適度な辛さがダントツ!疲れ気味でスタミナを人には特におすすめの黒から鍋スープ(イチビキ)
名古屋発、全国でチェーン展開している『赤から』が手掛けている赤から鍋スープシリーズ、店舗の味がそのまま家庭で味わえます。
その中で、焦がしニンニクの味がガツンと香る『黒から鍋スープ』をご紹介します。
実際食べた感想は、辛さというよりもニンニクの味が結構聞いているなという印象、自分は白菜と牡蠣を入れて食べましたが、ニンニクと牡蠣の旨味がマッチして美味しかったです。
ニンニクの味が強いので、匂いが気になる方は次の日が休みの日に食べたほうがいいかも知れません。
ひとり暮らしの私は4人前(1パック)の鍋スープは多いので、毎回2回に分けて使っています。
価格:429円 |
第2位:キムチの旨辛風味を味わう、万人受けの辛さ控え目なキムチ鍋つゆ(Mizkan)
キムチ好きまた、辛いスープがあまり得意ではない方にオススメなのが『ミツカンのキムチ鍋つゆ』
ごま油と鶏油で炒めたニンニク、韓国産唐辛子、コチュジャン・ラージャンで仕上げたミツカンオリジナルのキムチ鍋スープは、コクうまで誰が食べても美味しさが実感できる味に仕上がっています。
定番の鍋に入れる具材は、キムチチゲ風に豚バラ、豆腐、ニラなどを入れると美味しくいただけます。
最後、鍋のスープは煮詰まると塩っぱくなるので水を少し足し、ご飯&卵でおじやにする楽しみもありますね。
ミツカン 〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ストレート(750g)【ミツカン】 価格:328円 |
第3位:辛い物が大好きな方にオススメしたい、赤から本来の辛さが味わえる、赤から鍋シリーズの白から鍋スープ(イチビキ)
豆乳、白味噌、白湯スープが混ざり合った白色スープで、和山椒、白胡椒、青唐辛子、生姜が加わる事でピリッとした辛さが加わりました。
結構辛めのスープになりますので、辛い物が苦手な方は控えた方がいいかも知れませんね。
締めには、余ったスープにラーメンの麺を加え、白湯ラーメンにして食べると美味しいです。
価格:432円 |
辛鍋スープを使ったオリジナルレシピ
ランキングで1位だった黒から鍋スープ(イチビキ)を使ったオリジナルレシピをご紹介します。
以前黒から鍋スープを使って自宅で牡蠣鍋を作ってみました。野菜はスーパーで安く購入した白菜と椎茸を入れました。
締めは牡蠣の旨味とニンニクがきいたスープを使い雑炊。最後に溶き卵を加えることで甘さが増し最高の締め雑炊になりました!
外で食べる鍋もいいですが、家でゆっくり味わう鍋もいいものです。みなさんも是非試してみてくださいね!